you know something?

Use it for myself.

アベノミクスに不足しているアイデア 其の弐


photo by Nemo's great uncle

 

今、アベノミクスに対して、失敗した、上手く行っていない、というご批判があります。しかし、ではどうすればよいのか、具体的なアイデアを、残念ながら私は一度も聞いたことがありません。

具体的なアイデアを一度も聞いたコトが無い、との弁でありましたので、ならば具体的なアイデアを連々と書き記して参ります。

ということで、第二弾。

先日 (11/18) の安倍内閣総理大臣の会見に、なぜ心動かされないのか。その理由をシネック氏が明確に説明してくださっています。

People don't buy what you do; they buy why you do it,
人は「何を」ではなく「なぜ」に動かされるのです
(中略)
Well, Dr. King wasn't the only man in America who was a great orator.
キング師だけが偉大な 演説家というわけではありませんでした
He didn't go around telling people what needed to change in America.
彼はアメリカを変えるために何が必要かなどを説かず
He went around and told people what he believed.
彼は自分が信じることを語ったのです
(中略)
And, by the way, he gave the "I have a dream" speech, not the "I have a plan" speech.
その中で 「私には夢がある」という演説をしたのです 「私にはプランがある」という演説ではありません
(Laughter)
(笑)

一連の会見で、彼は自分の信ずるところを語ることはありませんでした。

そもそも論として、アベノミクスで圧倒的に不足しているアイデアは「リーダーが信じているコト」なんだろう、と。

改めてそう認識できる会見だったように感じました。

youtu.be

youtu.be

© toomores_such