you know something?

Use it for myself.

iPhone 5C のバッテリーがパンパンになってしまいました...

IMG_4867flic.kr

タッチパネルの感度が悪いので、LIFEPROOF から取り出してみて、びっくり仰天! 愛しの iPhone 5C が「エイリアンが生まれ掛け」状態になっておりました...

lifeproof.jp

と、とにかくバックアップせねば!

と、iTunes に接続してみるものの、iOS 端末として認識できず、そればかりか「高温注意」の警告まで表示される始末。

もはや万策尽きたか、と諦め掛けたその時、バッテリー膨張の件を思い出し、早速 Google 先生にお伺いを立ててみたところ...

iPhone 電池 膨張 - Google 検索

どうやら、ビンゴのようです。

そこで早速、近隣のスマートドクターさんに持ち込んで調べていただいたところ...

www.iphone-doctor.net

完全に、ビンゴでありました。

かなり基盤や液晶パネルを圧迫している状態でしたので、完全に復活しない可能性も残されておりましたが、藁にもすがる想いでバッテリー交換の修理を依頼。待つこと 30分...

何と!まったく問題無い状態で生還。正に奇跡でありました
ε-(´∀`*)ホッ

ちなみに、原因ですが、下記 URL にも記載されている通りで、お店でもご指摘いただいたのですが、

  1. 電池残量 100% 到達後、充電ケーブル接続しっ放しが度々
  2. 自動車のコンセントなど、一時的に高電圧になるコンセントを使用して充電

の二点が疑われる、とのコトでした。

www.iphone-himeji.biz

しかしながら、上記 1 については気を付けていましたし、自動車のコンセントで充電したコトもほとんど無いので、残るは 5C 自体が Apple も過去に経験の無い初筐体でもあるため、生産ロットによる影響かな?と邪推しております。

いずれにしましても、「おかしいな?」と思ったら、放置せず

まずは修理屋さんへ

といったところが今回の教訓でしょうか。

それにしましても、データをバックアップできない最悪の事態に至る可能性もありましたので、本当に良かったです。

P.S.
スマートドクターさんの店内では、アロマが焚かれて本当にイイ匂いでした。何やら、羨ましくなってしまいましたので、無印良品で求めたエッセンシャルオイルを塗料皿に垂らして匂いを楽しんでおります。

こんなところでも模型の用具が役にたっておりますw

IMG_4886flic.kr

© toomores_such