読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

you know something?

Use it for myself.

MS Money の撤退並の衝撃ではないでしょうか...

Neta


photo by tychay

 

Σ(゚Д゚;エーッ!

2015年2月をもちまして以下の製品の販売を終了いたします。
ご愛用いただき誠にありがとうございました。
(中略)
製品名 Master Money for Mac 2

ふと、プラトさんのサイトを訪問してビックリ!

MS Money 撤退並の衝撃ではないでしょうか (大げさ?)。

いずれにしましても、MS Money (Win) から、当該アプリ (Mac) へ移ってきた身としましては、またかいっ!といったところでしょうか。

 

(´ヘ`;)ウーム… それにしましても、本当に困りました。

代替品を見つけねばなりません。

順当に行けば、Win 版 Master Money が残存しておりますので、そちらに移行すれば良いのですが、データに互換性が無いコト、それに、とにかく

デザインがダサい!w

ので、まだマシな Mac 版を選択したのに... そりゃないぜセニョリータ、ってな感じです。

 

世間はクラウドベースの会計簿アプリで溢れておりますが、日々の買い物程度であれば、クラウドにデータを預けて少々漏れたところで痛くも痒くも... なくはないものの、せいぜい一時的なプロファイルをされるだけですから、それほど大きな被害とはならないでしょう。

ですが、銀行を始めとした金融機関の情報となれば、さすがに話が別です。

ひとたび漏洩すれば、「ごめんなさい」では済まされませんし、そもそも論として、顔を見たこともない、どこの馬の骨とも知れない会社に、そのような重要情報を預ける気にはなれません。

なので、いざとなれば、回線切断も可能なローカル PC 内でアセット管理できるアプリケーションの存在はとても大きい、のです。

 

欧米では Quicken を始めとする関連ソフトウェアが豊富ですが、それらは欧米の会計に準じていますし、何よりも日本人から見た外貨の取り扱いが、Gnu Cache のみの試用感ではありますが、難しいように感じました。

なので、円ベースであるコトが重要になって参りますが...

(´ヘ`;)ウーム… ダサいけど、Win 版 Master Money 一択かなぁ。

プラト|サポート

広告を非表示にする
© toomores_such