you know something?

Use it for myself.

自作メモ帳のススメ

https://farm8.staticflickr.com/7018/26982568005_a12b84974a_o.jpg

久々のブログ更新となってしまいましたが、今日はプラモではなく、メモ帳のお話です。

自宅には学生時代から積み残された使いかけのノートが大量にあって、その取り扱いに大変難渋しておりました。

流行りの片付け術に従えば、サッサと処分してしまうのが王道なのかも知れませんが、生来の MOTTAINAI 精神が邪魔して、なかなか踏み切れず、結果、卓上メモ帳として粛々と消化する日々が続いております。

 

そんな中ふと、自炊の際、ディスクカッターで裁断した書籍を見て、

ノートも同じように裁断した後、簡単な加工で「ダブルリングメモ」的なメモ帳に仕立てられないものか?

と思い立って色々と調べてみますと、最近は便利な用具が発売されているのですね。

再生紙ダブルリングメモ A7・40枚・ベージュ | 無印良品ネットストア

普段は持ち歩きメモとして無印良品の「ダブルリングメモ」を愛用しておりますが、それに近い形かつ一番簡単に実現できそうな用具として下記をピックアップ。

メモ帳の自作に挑戦してみるコトにしました。

カール事務器株式会社 ルーズリングジッパー 10mm Z-10

カール事務器株式会社 ルーズリングジッパー 10mm Z-10

で、昨日「ルーズリング 10mm 白 (写真左)」と「ルーズリング用ジッパー 10mm (写真右)」が届いたので、早速オリジナルなダブルリングメモを作ってみたのが、冒頭の写真です。

裁断の関係で、A7 までは小さくできず、擬似 A6 みたいなサイズになってしまいましたが、スムーズにページをめくれるので、仕上がりには概ね満足しています。

昨今はモノ捨てが拍手喝采を浴びるご時勢のようですが、古いモノを再活用するコトも、時にはイイコトなんじゃないかなぁ、と思った簡単工作な午後でした、とさ。

© toomores_such