you know something?

Use it for myself.

#第2回旧キット無改造コンペ に参加しました

DSC04483

まずもって、新年、明けましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、2017/12/30〜2018/1/2 twitter 上で開催された #第2回旧キット無改造コンペ

師走 → 大晦日の慌ただしい最中、完成できるかどうか不安でしたが、濁流のような TL に居ても立ってもいられず、勢い参加表明してしまいました (苦笑

 

ランナー状態のまま黒サフを吹く

旧キットを制作する際に毎度後悔するのはランナー状態のまま黒サフを吹かないコト。

先に組み上げてしまった後、いざ塗装という段になってから黒をスプレー or エアブラシで吹いても大抵は裏面の奥まで塗料が届かず、加えてそういう箇所に限って撮影時に目立つ、という悪循環。

特に今回の制作期間は 4日と短時間なので手戻りしている時間など有りませんから、この工程は欠かせません。

GSIクレオス Mr.フィニッシングサーフェイサー 1500 ブラック B526

 

色決め

個人的には標準の赤系はあまり好みではなく、夜間迷彩の方がビルバインらしいと思っていましたので、下記画像を参考に手元の塗料から近似色を選定してみました。

http://livedoor.blogimg.jp/yamazakurasometaro-srwbx/imgs/f/7/f790b6aa.jpg

なお、具体的な塗料の方は下記ツイートの通りです。

 

組み立て

合わせ目を消さないコンペですから普通に組むだけなのに

と・に・か・く

苦労させられました。

どういう訳か、接着剤どころか瞬着すらも撥ね退ける接着面で、組み立てる端からバラバラとなる様に 「どうして、こんなキット選んじゃったんだろう」 とホント泣きそうになりました。

【 タミヤセメント (流し込みタイプ) 速乾 】 40ml タミヤ メイクアップ材 TM182// 今までの接着剤とコンビで使用すれば、組立作業の能率がさらにアップします ウェーブ 瞬間接着剤×3G 高強度タイプ

 

塗装

散々な組み立て以降、迫る〆切に切羽詰まってしまって撮影する余裕など一切無く、写真ゼロです(苦笑)

さて、上述の塗料で筆塗りした後、冬季迷彩だけ当初選定したタミヤエナメル (XF-2) を使用せず、ジェッソのドライブラシに変更しました。

タミヤカラー エナメル XF-2 フラットホワイト リキテックス アクリル絵具 リキテックス ジェッソ 300ml GSIクレオス Mr.スーパークリアー スプレー 光沢 B513

これは大正解でした。

時間を短縮できた効果もありましたが、冬季迷彩では中々目立たないエッジがクッキリとなったので、思い切って切り換えて本当に良かったと思っています。

ここで一旦、光沢スプレーを吹いてジェッソを固定しておきます。

 

最後にスミ入れ塗料でウォッシングを施し、つや消しスプレーを吹いて完成です。

TAMIYA スミ入れ塗料 ダークブラウン タミヤメイクアップ材シリーズ No.140 GSIクレオス Mr.トップコート 水性スプレー つや消し ホビー用仕上材 B503

完成

いやはや。接着不良という致命的な欠陥を抱えていたにもかかわらず、僅か 4日足らずで、よく完成できたものです。

私の普段の状態を考えれば、ものスゴい速さのスピードモデリングですが、勢いが有れば、このくらいの工程で十分完成できちゃいますね。

昨年は忙しさにかまけてプラモ制作を怠ってしまいましたが、今年は余勢を駆って色々なキットを組み立てたい、と考えています。

 

P.S.
後日、両脚の軸がユルユルになってしまったので 3mm アルミ線に置換しました。

Billbine 1/72 (old)

 

"人生という冒険は続く"
from STAR DRIVER 輝きのタクト

© toomores_such