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(自分版) 「1年間」 続けると人生が変わるほんの小さな 16の習慣

Zen

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自分なりの 16 の習慣を考えてみました。

 

  1. 毎日決められた時間、プラモを作る。
    (原文を改変)
    毎日 30分間プラモを作ったら、1週間で 3時間半。2~4週間でガンプラを 1体は仕上げられる(はず)。どのグレードをどう仕上げるかにもよるけど、1年間で 12体は積み(罪)を片付けられるよ!
     

  2. 「ごめん」という代わりに「ありがとう」と言ってみる。
    (原文に追記)
    よくよく考えてみたら、自分も「ごめん」ばかり言っているので、気をつけよう。
     

  3. モノを置くのではなく、片づける。
    (原文に追記)
    これは永遠の課題...なーんて言っていても事態はまったくカイゼンしないので、今年はモノが帰る場所をシッカリ用意してあげられるよう、先ずは散らかった部屋の片付けに邁進しよう。
     

  4. 毎日食器を洗う。
    (原文に追記)
    これは、さすがに無い。
     

  5. 2分で済むのであれば、その場でやってしまう。
    (原文に追記)
    2017年で一番の失敗を挙げるとすれば、コレを徹底できなかったコトかな。2018年は同じ轍を踏ないよう、意識して「億劫」を追い出そう。
     

  6. 毎日決まった時間に寝て、起きる。
    (原文に追記)
    Amazon Prime Video のウォッチリストから不要不急の作品を削除しよう。そうすれば、定時に寝れる可能性が高くなる。
     

  7. 毎日フロスをする。
    (原文に追記)
    ちゃんと出来てる。
     

  8. 丸々1年間、小銭はすべて瓶に入れる。
    GTD に則って帰宅後カバンを空にする際、小銭入れの中身も全部「10万円貯まる貯金箱」へ迷わず Go!
     

  9. 寝る前に次の日の計画を立てる。
    (原文に追記)
    2017年で二番目の失敗を挙げるとすれば、コレを途中で止めてしまったコトかな。「やるコト」リストの有無次第で、生活や仕事の質に如実な差が出てしまうコトを思い知ったので、とにかく毎日コツコツ 3+2 を書き続けよう。
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  10. 筆記体や書道のような新しい手書きを練習する。
    (原文に追記)
    以前は手書きのコトを「タイプよりも記述速度で劣る上に検索し辛い」と敬遠していたけれど、最近は諸々の脳への定着が高いコトに気づいて、その存在を見直しているので、2018年は自分なりのノート活用法を見出そうと試行錯誤中。
     

  11. 毎日、新しい言語の言葉を3つ覚える。
    これ以外で手一杯なので、パス。
     

  12. 毎日、日記をつける。
    (原文に追記)
    上記 9 の 3+2 リストへ、その日の出来事を追記して日記化しよう。コレについても「やる or やらない = 日々の反省の有無」で生活や仕事の質が全然違ってくるので、とにかく毎日欠かさない。
     

  13. できるだけ長く走る。次の日も続ける。そしてその次の日も。
    (原文に追記)
    ランニングの代わりに毎日最低 5km を歩こう。2017年同様、とにかく欠かさない。
     

  14. 家を出る前に毎朝布団を整える。
    (原文に追記)
    ちゃんと出来てる。
     

  15. 何かをやめるのではなく、新たに健康的な食べものを食生活に加える。
    (原文に追記)
    とは言っても、酒量を減らさないとイケないので、加えるより先ず止める or 減らすコトが先決。
     

  16. 瞑想してみる。1日5分から始める。
    (原文に追記)
    私の場合、動く禅である「楊名時 八段錦太極拳 24式」を必ず 1日 1回は行なうコトで瞑想代わりとする。

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