you know something?

Use it for myself.

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年を振り返って

flic.kr 2014年は自分にとって「長短両面の年」でありました。 2013年は仕事面が内容的に非常に良かったので、今年はその流れに乗って更に飛躍しようと、昨年の今ころは意気込んでいたコトをよく覚えています。 そして、その前のめり感を体現するがごとく 1Q…

正に、一寸先は闇、というコトでしょうか...

photo by NWFblogs 他の大手商社や市場関係者は、すでに「住商ショック」に向け準備を進めているもよう 新興国の勃興に合わせて進行した資源開発競争。FRB の金融政策転換の気配や中国の減速などが影響してか、ここに来て、その雲行きが怪しくなってきていま…

何とまぁ...

photo by mdid 去就が注目されておりました「シティ個人部門」ですが、SMBC が落札したようです。 買収金額に見合うディールであれば、イイのですが、本当に大丈夫なんでしょうか... 三井住友銀がシティ個人部門を約400億円で買収、来週後半に調印へ | ビジ…

競争、バンザ〜イ ヽ(`▽´)/

photo by rcbodden サウジは減産を拒むことにしたのか。背景には「“シェールつぶし”の狙いがある」(石油業界関係者)との見方で関係者は一致 いやいや。素晴らしい。競争は、庶民に恩恵をもたらしてくれますが... 実際は国家予算も1バレル60ドル台でも黒字…

駐車場と言えども、凶器でいっぱい (;・∀・)

flic.kr まずは、画像をご覧ください。 さるスーパーマーケットの駐車場で撮影いたしましたが、アンカーで固定されていたと思われる輪止めが、何と、後方に押し下げられておりました。 思うに、当時の状況は... 輪止めを押したままバック しばらくしたら、輪…

吉野家小粒納豆、サイコー!

flic.kr 朝食では、必ず白米と一緒に納豆を頂いているのですが、我が家の他社在庫が切れたため、昨日 (12/25) より吉野家さんの小粒納豆に切り替わりました。 私が感じる、この納豆の特徴は、 粒の柔らかさが適当 糸の引き具合も程良く、箸による撹拌がしや…

NORAD によるサンタさんの観測地点がオモシロイ件w

photo by kevin dooley 当ブログの投稿は「1回/日」と決めておりますが、NORAD によるサンタさんの観測地点が面白かったので、追加投稿いたしました。 それでは、早速参りましょう。 大阪 flic.kr パーキンメーターがあります。ソリでも駐車しておいたのでし…

時代の潮目が変わりつつあるのかも知れません

photo by NWFblogs OPEC の生産調整の話し合いが物別れに終わった (と、見せかけた芝居かもしれませんが) コトに端を発した原油の先物価格の下落、それに乗じたガソリン価格の下落。 庶民にとっては朗報ですが、物価を押し上げようとする各国の中央銀行、そ…

身内からも、ですか...

photo by arcreyes [-ratamahatta-] 「日銀執行部と市場のコミュニケーションが、不十分であることを意味しているのではないか」と述べた。 政策決定会合で 9名の内、4名が反対では、「市場のコミュニケーションとに不十分」ではなく、「市場とのコミュニケ…

これは、素晴らしい

PC

photo by Kouki Kuriyama 手のひらサイズのスティック型PCでありながら、通常版 Windows 8.1 に完全対応 素晴らしい。リビングにワイヤレスのタッチパッド付きキーボードでも置いておけば、手軽に PC が使えるなんて、素晴らしいですね。 これは...Chromecas…

これは、なかなか、危険な賭けでもありますね

photo by AlphaTangoBravo / Adam Baker 総裁は、QEの効果はすでに米国や英国で立証されていると主張。 確かに、米英では効果がありましたが、日本では「実質の所得減少」という副作用が強く生じましたし、ましてや金融政策のみ EU において加盟国に向けた…

「真珠湾で沈めた艦がいるね……」

photo by atmtx 真珠湾で沈めた艦がいるね…… イカん。これはイカん。 僅か 12文字。しかし、この一言が、米国との戦争状況を如実に表現していたと思います。 戦後70年:数字は証言する データで見る太平洋戦争(3)真珠湾攻撃は米国を砕いたのか? - 毎日新聞

なかなかの良記事 其の十

photo by MShades 金融市場はすでに追加緩和を織り込んでおり、もとに戻すのは現実的でなく、いったん決定した政策を短期で変更すれば中央銀行の信認にかかわるため、熟慮の上賛成した (´ヘ`;)ウーム… リカバリー案無しで賛成していては、どっちにしてもダメじ…

ちょっと危険な香りがいたします

photo by [Jim] 消費再増税が先送りされても、日本国債が格下げされても、金利が上昇しないというのは、やはり異常な状態だ。財政規律の警告機能に欠陥が生じているとみられても仕方ない 投資家など市場関係者の多くが「アベノミクス 第一の矢」の恩恵を受け…

もう何と申し上げて良いのやら (´Д`)ハァ…

photo by Nemo's great uncle 政府高官の一人は「賃金が物価に追いついていないし、魅力的な商品が出てこない」と指摘 何やら、経済学部に入りたての学生以前のような発言ですね。 賃金が物価に追いつかないのは、経営者が需要、特に内需に確信が持てない、…

牛乳は残して欲しいですよねぇ...

photo by BARCODE [drink_milk] 給食は、同級生と共にする「昼食 (食事)」としてコミュニケーション的な役割と同時に、子供たちの健康を第一に考え、トレー全体でバランスの良い栄養摂取を提供する、という側面もありますから、 「ご飯を中心におかずを食べ…

選挙をやっている間に世界の潮目は変わりました

photo by Nemo's great uncle 円安対策など必要なくなった頃に、円安対策が話し合われるという笑えない状況に陥ることも全くあり得ない話ではない 政治のスピード感の無さには、ほとほと呆れるばかりですが、為替に関しては確かに潮目が変わりましたので、恐…

こんなんで、上手くいくのですかねぇ...

photo by European Parliament ECBの資本金構成比(およそ経済規模に準ずる)に応じて国債を購入することで法抵触の問題を回避できることや、政府の改革履行とECBの国債購入の判断を切り離す方針を示唆 屋台骨のドイツの反対を押し切り、半ば法律の網の目…

”(*>ω<)o"クーーッ ほっ、欲しいっ!

flic.kr 本当に申し訳ございません。 またもや禁じられた著作物の転載を行なってまでも、この想いを皆さまにお伝えしたいのです。 カッコ良すぎます。ステルスカラーだけど、眩しすぎます。そして、欲しすぎます。 しかし、お値段、高すぎます (号涙 IMS 第7…

陸上自衛隊戦車色カラーセット、ポチッしました (`・ω・´)ゞ

flic.kr ガサラキに登場するタクティカル・アーマーが大好きで、いつかプラモデルを組み立てたい、陸上自衛隊の色で塗りたい、という想いを持ち続けていたのですが、こんな特色が発売されているコトを知り、手元にキットも無いにもかかわらず、思わず Amazon…

タニマダイバーに、なりたいですっw

flic.kr 誠に、誠に申し訳ございません。 禁じられた著作物の転載を行なってまでも、この想いを皆さまにお伝えしたいのです。 タニマダイバーに、なりたいですっw 『タニマダイバー』胸に飛び込むネックレス型フィギュア発売! 海外進出も - Excite Bit コネ…

φ(`д´)メモメモ...

photo by Tim Pearce, Los Gatos まず“休肝日を作る”こと。 (中略) 休肝日が必要なのです。 (中略) 肝臓の機能を高めるというのもポイントです。そのために効果を発揮してくれるのは“ウコン” とのコトです。 年始年末はアルコール摂取量が増える時期です。 …

ホントに、どうしたものでしょう...

photo by nofrills 今回の衆院選から格差是正のため小選挙区数が「0増5減」されたが、依然として違憲判断の目安とされる2倍を上回ったままで、抜本的な改革が急務 下記リンクのように情報は公開されておりますが、政治家を生業とする政治屋さんが選挙制度…

冷夏の影響なんて、やはり関係無い

photo by moonhouse 7-9月期の国内総生産(GDP)は物価変動の影響を除いた実質で、前期比年率1.9%減と、速報値(1.6%減)から下方修正された。市場予想も下回った。 偶然にも目標インフレ率と GDP の年率減が、ほぼ同値というのは、何かの偶然でしょ…

ホルニッセ製作記 其の五 〜リカバリー編〜

flic.kr S.A.F.S の製作に向けた塗装の練習用に、と始めたホルニッセの製作。 既に S.A.F.S が仕上がってしまい、存在意義を失いつつあるホルニッセですが... (苦笑) S.A.F.S 製作記 其の弐 〜 頑張って塗装したよ編 〜 - you know something? まとまった時…

MG MSN-00100 百式

flic.kr ここのところ、頭を悩ますコトが多かった模型づくり。 S.A.F.S 製作記 其の弐 〜 頑張って塗装したよ編 〜 - you know something? ちょっと疲れちゃった。でもプラモしたい。 そんな想いの中、手元のストックより息抜き的な感じで「百式」を選びまし…

この木なんの木 気になる木♪

flic.kr 「景気回復」という「この道」しか無いのか。 「景気回復」は、この道 (≒ アベノミクス?) しか無いのか。 今回は、いずこの広告代理店さま謹製か存じませんが、 分っ・か・り・ず・ら・いっ・コピー ですね、これ。 とは申せ、上っ面政権には「これ…

なかなかの良記事 其の九

photo by maccath もはや円安は日本経済にとって所与の条件であり、かつて日本企業が円高対応に苦しんだように、今後は「円安との付き合い方」をうまく考えなければならない局面に入ってくるのではないだろうか。 全く以て、その通りだと思います。 実質所得…

なかなかの良記事 其の八

photo by Adam_T4 日本の政府債務格付をAa3からA1に1ノッチ格下げした。 ムーディーズの日本国債格下げ一報を受けて、以前とは違う違和感を覚えたのですが、 コラム:日本格下げ、量的緩和の新時代にはそぐわず | コラム | Reuters 上記の記事が、その…

米国では Chromebook がシェアを急激に伸ばしているようですね

photo by j_baer ChromeOS と言えば、日経Linux 2010年 2月号で特集が組まれていたのを思い出しました。 独自ビルドして PC で稼働させるまでは至りませんでしたが、当時メインだった Gentoo の起動プロセスの参考としたものでした。 日経Linux(日経リナック…

© toomores_such