you know something?

Use it for myself.

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

卵が先か。鶏が先か。

photo by enigmabadger 2011年に WIRED.jp のレギュラー寄稿者募集に際して、応募した落選原稿。 WIRED.jp 掲載の 5つの指定記事の中から 2本以上を選んで、記事に対するレビュー、あるいはテーマ (クラウド音楽配信、スマートグリッドなど) に対する独自の…

Jakub Stastny さん発案の「3+2の法則」を実践中

photo by purpleslog 働いてはいたのですが、何かを終わらせたという感覚がないのです。本当にもどかしく、やりきれない気持ちになります。 この気持ち、海より深く同意します。 一方は終了しても、また新たに始まる何か。 必要なタスクは、人生が続く限り延…

なかなかの良記事 其の七

photo by kitmouse 安倍首相は18日の記者会見で「アベノミクスに対して失敗した、うまくいっていないという批判があります。しかし、ではどうすればよいのか。具体的なアイデアは残念ながら私は一度も聞いたことがありません」と発言した。本当にそうなの…

S.A.F.S 製作記 其の弐 〜 頑張って塗装したよ編 〜

練習用のホルニッセも、まだ仕上がっていない、というのに... ヤフオク!で手に入れた本命を前に耐え切れず、お手付き (笑) してしまいました。 その野外プラモから約 1ヶ月を経て、ようやく S.A.F.S が仕上がりました。 何せ、模型製作は云十年ぶり。復帰後…

なかなかの良記事 其の六

photo by Ray Schönberger 今回は東洋経済さんではなく、ロイターさんから。 先月の日銀・GPIF コンビによるハロウィーンサプライズで思ったコトは、もはや日銀は包み隠すコトなく、堂々とマネタイゼーションに踏み切った、という感想でした。 ただ、私には…

高倉健さんのハンカチ報道とは裏腹に、夕張市は...

photo by shinyai 「燃えるゴミ」が燃やせない町・夕張 切込隊長のサイトで知りました。 夕張のゴミ処理場の実態でした。 写真は焼却施設ですが、実は現在は使われていません。 老朽化によりダイオキシン対策基準を満たすことができず、 かといって破綻によ…

そろそろ、皆さん沸点に到達されるころでしょうか...

photo by DownloadsourceES 私は到達いたしました (苦笑 iOS 8.1 へアップデートしたら、WiFi の速度が体感できるくらいに低下する、というコトでは、沸点を超える以外に方法がございません。 ちなみに、下記サイトの「iOS 8.1」のカテゴリーは不具合のエン…

なかなかの良記事 其の五

photo by storyvillegirl 日銀の「過剰な量的緩和」は、格差を招くだけ 何やら、小気味良いテンポでアベノミクス批判を展開されている東洋経済さんです。 若干サラッとした感じで物足りなさ感もありますが、万人に分かりやすく金融政策の弊害を解説されてい…

アベノミクスに不足しているアイデア 其の弐

photo by Nemo's great uncle 今、アベノミクスに対して、失敗した、上手く行っていない、というご批判があります。しかし、ではどうすればよいのか、具体的なアイデアを、残念ながら私は一度も聞いたことがありません。 具体的なアイデアを一度も聞いたコト…

アベノミクスに不足しているアイデア 其の壱

photo by Nemo's great uncle 今、アベノミクスに対して、失敗した、上手く行っていない、というご批判があります。しかし、ではどうすればよいのか、具体的なアイデアを、残念ながら私は一度も聞いたことがありません。 具体的なアイデアを一度も聞いたコト…

グリモアさんが売れ行き好調であります

photo by Debris2008 気がつけば、ヨドバシカメラさんでも、ビックカメラさんでも、アマゾンさんでも (除くマーケットプレイス)、売り切れておりました。主役機の在庫は有っても、脇役が無い、と正に異常事態 (笑) であります。 それにしましても、この絶好…

日銀のハロウィーンサプライズについて、色々考えてしまいます

photo by Stuck in Customs 「代表なくして課税なし」、アメリカ独立戦争の大義です。 FRB の資産の買い入れには大義がありました。リーマンショックによって毀損した家計のバランスシートのカイゼン、という大義が。 そして、2008年から足掛け 6年。 道半ば…

鈴木社長さまの会見はいつも興味深いです

photo by dave_7 この名伯楽の会見ならば、立ち会われる記者さん方は楽しい取材になるんじゃないかなぁ、と常々思っております。 何と言っても、ズバッとした発言が大変小気味良いですw 都会は公共交通機関にずいぶん投資されているが、田舎はそうでもない…

今後は地銀の大型統合が新聞紙面を賑わすコトになるのでしょうか

photo by 401(K) 2013 先日の横浜銀行と東日本銀行の統合に引き続き、大型の統合が浮上して参りました。こんな感じで、今後は地銀の大型統合が新聞紙面を賑わすコトになるのでしょう。 アベノミクスの勃興にもかかわらず、地方の資産デフレは解消の方向には…

弟分がいよいよテイクオフですねっ!

photo by Australian Science Media Centre 7年間にも渡る太陽系の旅を終えて大気圏で燃え尽きた「第20号科学衛星MUSES-C」、通称「はやぶさ」。 その旅は艱難辛苦の連続で、その度に乗り越えて行くヒトの知恵と、はやぶさ自体がもたらす正に奇跡とも言える…

幸せの定義とは何でしょうね

photo by Chrismatos ♥90% OFF, sorry 日本人の「幸福度」は先進国で最下位 「幸せはお金で買えない」国民性なのか | キャリコネニュース 相変わらず、日本人の幸福度は低い、という切り口から入る論調ですが、よくよく考えてみますと、幸せの定義とは民族・…

何とも悠長なお話であります

photo by ~Ania T.~ 厚生労働省は地方からの人口流出の原因を探るため、16~29歳の男女計2万人とその配偶者を対象に、来年度から10年間の追跡調査を始める。進学、就職、結婚、出産など人生の節目に「どのような理由で、どこに引っ越したか」といった…

多いのか少ないのか、まったく分かりませんw

photo by Tom.Bricker 同社は今後10年間でテーマパーク事業に5000億円レベルの投資を行うとしている。 年平均 500億円の投資ですか (´ヘ`;)ウーム… 庶民の私ごときには、多いのか少ないのか、まったく分かりませんw が、今年の5月の大型連休に約 6年ぶりに浦安…

パッと見は良さ気に見えるのですが...

photo by jurvetson 主要経済関連閣僚には専門知識を有するテクノクラートを充て、財政を圧迫する燃料補助金、投資の冷え込み、インフラ老朽化などの問題に対処すべく改革を進める。 テクノクラートの起用は、パッと見は良さ気に見えるのですが、特定の専門…

オペレータさん、GJ!

photo by Leo Reynolds その電話をかけてきた人物は、「ピザを頼みたい」という良くあるイタズラ電話での内容を口にしたのだが、このやりとりは意外な結末を迎えることになる。 通報した女性と、それを受けたオペレータさん双方の機転があったからこそ、成立…

性懲りもなく、アクリジョンの試しを続けておりますが...

(今回の犠牲キットは、押入れに仕舞いっ放しになっていたキングタイガーさんw) 結論としては、筆塗り用の塗料としての使用は、断念いたしました。 理由は 3点ほど有るのですが、下記にそれらを列挙して参りましょう。

イイコトおっしゃいます

photo by 401(K) 2013 米政府は 低金利環境を生かしてインフラ投資を加速させる必要があると指摘。「金融政策だけですべてに対処することはできない」と述べた。 ここ。重要ですね。 低金利の内に、老朽化したインフラの整備を進めるのは、とても大切なコト…

結局、家計のコトなど、どうでもイイんですよ

photo by naoyafujii もし、政府が、本気で期待インフレを実現しようとしているならば。また、その影響による家計所得の目減りも本気でカイゼンしようとしているならば。 物価上昇率に連動 (消費増税の率も加算) して、資本金 1億円以上の企業の法人税を増税…

確かに今回のラインナップには疑問でした

photo by Kominyetska Apple製品ラインアップの複雑化は失速への予兆 Apple さんが失速しても、別のお会社がとって変わるだけのコトですから、私的には大した問題ではないのですが、確かに今回の iPad の発表にはいささか辟易しました。 まずは、魅力的な能…

シナジーと言えば、聞こえは良いですけど...

photo by SimonQ錫濛譙 ローソンとしては過去最大の買収額となる。 最初、今回の M&A の一報を聞いて、どんなメリットがあるのか想像できず、首を傾げたものでした。 ローソンと言えば、最近は大分良くなりましたが、以前は、店舗は汚れていて清潔感が無く…

なかなかの良記事 其の四

photo by Backdoor Survival 以前は眉唾な記事が多いなぁ、と感じていた (失礼) 東洋経済さんですが、最近はなかなかに鋭い記事が多く、大変小気味良いです。 書籍の売り込みのため仕方ないのかも知れませんが、「ハイパーインフレ」とか、「滅ぶ」とか、い…

なかなかの良記事 其の参

photo by Chandra Marsono 世界のエネルギー調達戦略の概況について、円安環境を絡めて分かりやすく提言されていて、なかなかの良記事だと思います。 原発の燃料ですら輸入財ですから、自然エネルギー開発は技術力アピールの場だけではなく、国家としてのコ…

大筋で賛成です

photo by maccath 日銀はメンツ捨て「勝ち逃げ」、年内に緩和縮小表明を-早川氏 - Bloomberg 中央銀行の金融政策を、公の記事で博打になぞらえるのは「いかがなものか」とは思いますが、おっしゃっているコトは概ね正しい、と考えます。 何のための金融緩和…

ホルニッセ製作記 其の四 〜アクリジョンで... orz 〜

flic.kr S.A.F.S の製作に向けた塗装の練習用に、と始めたホルニッセの製作。 まとまった時間を確保できず、其の参から 2週間ほど経過してしまいましたが、前回サフエヴォ黒を吹いたパーツに、スーパーアイアンを重ね吹きが終わりました。 順当に行けば、こ…

そうはおっしゃっても...

photo by robynejay 内部留保は増えている。設備投資も増え始めている。一定の見通しが立てば日本で(生産などを)やったほうがいいとか、そうしたことはあり得る と、官房長官はおっしゃいますが... なかなかの良記事 其の弐 - you know something? 以前紹…

© toomores_such