you know something?

Use it for myself.

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自由と連呼したところで所詮、欧州は階級社会でしょうに...

photo by dkshots 「表現の自由」の重要性を強調する仏当局が、他方で「テロを擁護する」とされる発言をした人たちを投獄できるという事実を、多くの人々が理解できずにいる。 欧州に真の「表現の自由」が存在するのであれば、米国の建国は無かったでしょう…

ECB 一人で何ができるはずもなく...

photo by orkomedix 日銀の場合、政策目標(コアインフレ率2%)が達成された時、現在の政策を単純に終了すると、国債価格は暴落することになる。つまり、日銀が行っている非伝統的金融政策は、SNB以上に出口政策がより重要なのだ。 そして、その「出口…

なかなか面白い視点です

photo by rcbodden OPECが影響力を行使し始めた1974年以降の40年間は、3つの局面に分かれる。1974─1985年は、原油価格は現在の価値でみて48─120ドルで取引され、1986─2004年のレンジは21─48ドル(1991年の湾岸戦争…

財政刺激策では解決できない

photo by Nemo's great uncle 「日本に必要なのは、より多くの負債やマネーではなく、より多くの人口だ。少子高齢化は総需要を減らしている。労働人口の縮小で日本の潜在的生産も落ちている。これは財政刺激策では解決できない」 もう、この一言で決まり、で…

ちょっとピントがズレているように思いますが、論点としては面白い

photo by Mechanekton 日本の優先課題として、雇用の柔軟性と労働者保護を両立する「フレキシキュリティ」の導入、環太平洋連携協定(TPP)交渉への全面的コミットメント、減価償却制度の見直しの3つを挙げる。 日本の最優先課題は「少子化対策 ≒ 内需の…

こんな罰ゲームをいつまでも放置しておいても...

photo by Miguel Pires da Rosa 65歳以上の高齢者の5人に1人に当たる。 20% の確立とは.... こうなれば、自分の親が認知症を発症しないコトを祈る他ありませんが、夫婦の場合、最大で 4人の親が生存していますので、この確立ですと最低 1人は覚悟をせね…

さすが米国、と申し上げれば良いのでしょうか...

photo by Kris Krug アラブ首長国連合(UAE)のマズルーイ・エネルギー相は先月、ロイターなどに対して「2015年初め、ないし15年末までヘッジを組んでいる企業があるので、少なくとも15年第1・四半期まではどういった事態が起きるのか見定めたい…

ベイマックスも観たいですが、こちらも...w

photo by Robiwan_Kenobi とにかく強烈杉ます! youtu.be ググってみると、どうやら Hulu で観れそうですので、会員登録を再開したいと思いますが... んだけど真っ先に連想したのがこれなのでインド映画ってのは本当に罪深い。心に消えない烙印を刻んでいき…

HGUC RX-75 ガンタンク 〜 汚し塗装お勉強編 〜

flic.kr プラモデル製作復帰 3作目となった S.A.F.S では、反省点を 7つほど列挙しましたが、その後、追加の反省点として「汚し塗装」を思い付きました。 S.A.F.S 製作記 其の弐 〜 頑張って塗装したよ編 〜 - you know something? 昔のように、先端をカット…

いささか不安ですね

photo by MShades 追加緩和を実施した日銀(黒田総裁)と消費増税を延期した政府(安倍首相)の政策協調にひびが入ったことは衆目の一致するところであり、将来的に両者の関係の変質が金融政策に影響を与える可能性がある。 個人的な思惑によって金融政策が…

経済ニュースは年々難しくなって参りますね

photo by Elvert Barnes 金融政策は金融安定化促進の手段としては著しい制約に直面している」と主張し、その理由として借り入れコストと過剰レバレッジの関係性が十分わかっていないことと、金利の調整が「物価上昇率や雇用のボラティリティを高める」ことを…

なかなかの良記事 其の十一

photo by barron 幸楽苑を題材に事業領域、戦いやすいセグメント分析を明快に論じられています。 オモシロイ! 何はともあれ、ご一読あれ。 幸楽苑290円ラーメン販売中止の高価格路線、それだけでは増収困難と予想される理由

HGUC RX-75 ガンタンク 〜 #アクリジョン で下地塗装編 〜

flic.kr パチ組みしたまま放置しておいたガンタンクを、「汚し塗装 (ウェザリングなど)」の練習用として復活させてみました。 【 キットの状態 】 せっかく塗装するのですから、最低限の工作は施しておきたいところです。さりとて、早く練習に入りたいので、…

その通り!

photo by Nemo's great uncle 日本に必要なのは、より多くの負債やマネーではなく、より多くの人口だ。少子高齢化は総需要を減らしている。労働人口の縮小で日本の潜在的生産も落ちている。これは財政刺激策では解決できない その通り。 人口と労働力がとも…

中東の動静に、皆さん迷惑されていると存じます

photo by zbigphotography (1M+ views) サウジが危険な賭けを演じていることは確か イラク・アフガニスタン戦争の停滞感だったのか。リーマン・ショックによる経済的な側面だったのか。あるいは、シェールの勃興だったのか。 いずれの事由かは分かりませんが…

二重課税には、もっと怒った方がイイです

photo by Darren Moloney お正月ですので、お酒のお話をば、一つ。 二重課税問題に関しては、消費税は消費者が負担するが、酒税は蔵出し税で消費者に負担を求める税ではないので、二重課税に当たらないというのが国税当局の説明だ。消費者からみれば、詭弁に…

未来の無い人間に、肝心の未来を預けてもねぇ (´Д`)ハァ…

photo by Pieter Musterd 政治家からすれば「投票に行かない若者の利益になる政策を実行するより、投票に行く老人の利益になる政策を実行したほうが集票上は能率がよい」ということ こうなりますと、「政治家」ではなく「政治屋」ですね。「志」ではなく、「…

個人的には「甘い」と思います

photo by 401(K) 2013 このことはFRBが2015年に困難な立場に立たされる可能性を示している。 下記記事は、FRB の動静が世界各国の経済情勢を配慮せざるを得ない、という主旨で述べられていますが、個人的には「甘い」と思います。 米国の内需が外需に…

用心に越したコトはありません

photo by 401(K) 2013 一歩間違えれば、1997年のアジア通貨危機のように新興国・資源国の株式と通貨が同時多発的に下落する事態が起こり得るのではないか。 FRB の利上げ動向が、これほどまでに注目されるとは、BRICS とは一体何だったのか?!と思わざ…

反撃のための、DoS 攻撃は正当防?!

photo by splorp SPEはこの際、漏えいした情報の参照が可能となっていたサイトに対しアジアにある数百台のコンピュータから過剰な負荷をかけるなどのDoS攻撃を展開し、「応戦」したもよう (´ヘ`;)ウーム… 反撃のための、DoS 攻撃は正当防衛として認めら…

新年、あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。 m(_ _)m さぁ、2015年、最初の記事は、黄金の風貌が新年に相応しい「百式」の完成レビューです。 先だっての製作開始投稿では、素組みで仕上げるようなコトを申し上げまし…

© toomores_such