マシーネンの塗装の参考に、とネットを彷徨っておりましたら、下記のような動画を探し当てました。
プロモデラーの平田 英明氏による「陸戦ガンス」の製作映像なのですが、ガンプラ知識 (注1) に偏った身には、紙パレットの上で自在に調色した「たった一度きりの色」を、筆のみを駆使して自由に塗られる様は、なかなかに衝撃的でありました。
マシーネン、と申しますか、模型全般について、S.F.3.D の生みの親である横山先生曰く
「人生と違い模型には取り返しがつくことばかり」
「失敗しても、最初からそういうことにする予定でした」
とのことですが、まさかここまで自由でも良い、とは。
クドいようですが、私の乏しい想像力では、正に「衝撃的」でしたし、何よりも、楽しく塗られている平田氏の様子に、観ている側も楽しい心持ちになって参りますし、「自分にも、できるんじゃないか」と思えて参ります。
ただ、そんな簡単にできるとは思えませんので、何事もそうですが、私のような凡人に残されているのは、とにかく練習するのみ。早速、平田氏を真似て筆塗り塗装を練習してみます。
(´ヘ`;)ウーム… どのモデルを練習対象にしようかしら。っと、その前に、筆と塗料、そして紙パレットを揃えませんとw
(参考)
(注1)