you know something?

Use it for myself.

暑さを乗り切るアプリ、その名も Way of Life

https://lh3.googleusercontent.com/hVVBiFpGc5JfXN1IbyhMxJe4PWyVlBYAfUFwxQMLnC8YcuJXL5zPzj84EEAGxrfFD_Y8=w300

 

猛暑な日々が続いておりますが、皆さま、ご無事でいらっしゃいますか?

私はと申しますと、熱中症までには至らなくとも、生来の冬仕様 (暑さとエアコンが苦手) のためか、気温がピークへ到達する午後になると、極端に生産性が低下する毎日に、もうイライラが募るばかりでございます。

さりとて、イカれる地球が突如として涼しくなってくれる訳でもなく、熱に屈する頻度に比例して、うず高く積まれるタスク群を前に気ばかり焦る毎日を送っておりました。

 

そんな折、ふと目に止まった下記ツイート。

いやもう、ホント、その通りですわ。
開眼とは正に、このコト。

今必要なのは 「機械な自分」。
もう少し円やかな表現を採ると

良い習慣をルーチンできる自分

といった感じでしょうか。

とにかく、心が折れる折れないにかかわらず、淡々とタスクをこなせる環境。そのように背中を押してくれる指針を自ら設定するコトが大切なんだろう、と。

wayoflifeapp.com

そこで、iPhone の中に放りっぱなしだった習慣アプリ "Way of Life" を今週初め、ホーム画面最前列に引っ張り上げました。

f:id:toomore_such:20170728120438p:plain

 

で、下記画像のようにチェックを付け始めた次第です、

f:id:toomore_such:20170728120434p:plain

 

画像が多くなってしまうので一部のみの掲載ですが、改めて見直した全 18項目を毎日チェックし続けております。

効果のほどは長い目で判断せねばなりませんが、少なくとも 「起床以降、仕事を始めるまで」 の時間帯でダラダラするコトが無くなり、テキパキとルーチンが進めて仕事を始められるようになりました。

どうしても午後は気温が上がりがちになりますから、早朝から午前における短期決戦がカギを握ります。

その重要な午前中に少しでも多くの時間を確保できるようにカイゼンできたのは、アプリの導入効果と申し上げても問題無い、と考えています。

 

やるべき事をこなす機械。

優秀なガジェットたちの力を借りながら、暑い夏を乗り切って参りましょう。

こちらからは、以上です。

 

"人生という冒険は続く"
from STAR DRIVER 輝きのタクト

© toomores_such