you know something?

Use it for myself.

#あさイチ で紹介された #おでん の時短ダシでトマトおでんを作ってみた

IMGP5756

いはやは、こんな簡単に美味しいお味のダシ汁ができるなら、簡単調理の可能性が広がりますね。

www1.nhk.or.jp

 

さて先ずは、あさイチ URL を参考に、時短ダシの用意から。

調理方法は、あさイチ URL 記載の「時短ダシの作り方 (2人分)」を参照していただくとして、下記材料を極端に煮立たせないように気をつけます。

 

サントリー 天然水 南アルプス 550ml×24本 ナチュラルミネラルウォーター
500ml
創味 つゆ 1L
50ml
李錦記特製オイスター
小さじ 1杯
伯方の塩 1kg
3g

感じとしては、グツグツ、ではなく、フツフツ、と泡が鍋底から少しずつ浮いてくる状態が丁度良い、と思います。

さて、小さじ 1杯のオイスターソースが時短ダシに溶け切ったところで、トマトおでんの調理に移りましょうか。

こちらも、あさイチ URL 記載の「トマトおでんの作り方」を参照していただくとして、同様に極端に煮立たせないように気をつけて、10分間煮込んだのが下記写真です。

IMG_1389

肝心のお味の方は、と言うと、トマト自体の質に依存するところはありますが、ダシ汁の中で煮込むと、トマト特有の酸味が薄れ、総じてまろやかな味わいになり、トマトが少々苦手、という方でも召し上がれる仕上がりではないでしょうか。

反面、ダシ汁にはトマトの酸味が仄かに溶け込んで、ダシ汁の調理直後よりも、更に旨味が増した感じがします。

そこで!

当然残るであろうダシ汁を捨ててしまうのは、とにかく MOTTAINAI ので、Cookpad さんで下記レシピを発見して作ってみましたが、これがまたまた美味い!

cookpad.com

こちらもまた近々、ブログに投稿しようと思います。

何はともあれ、トマトおでん、オヌヌメですっ!

私はハマりましたw

© toomores_such