you know something?

Use it for myself.

少子化について想うコト

Kita-Senju, Tokyo

最早、私の拙いコメントなど無用の長物。シロクマ氏による投稿は正に必読ポストと言えるかも知れない。

p-shirokuma.hatenadiary.com

さて、読後の感想としては、座して死を待つ訳にもイカないので「何とかしなければならない」とも思うし、「さて、どうしたものか」的な観点から、はてブ民のコメントも多方面に渡る意見を述べているように見受けられるが...

b.hatena.ne.jp

個人的には下記引用文が「かなり肝」と感じていて、

日本での婚姻年齢と、生涯独身者の比率の上昇は「親密性の変容」からもたらされたのではなく、「親密性の欠如」を意味している。

この「親密性の欠如」をカイゼンするべく、大衆が本気で変われるなら、未だ希望は有るくらいには思えるけど、

刹那、お前は変われ。変われなかった、俺の代わりに。 www.game-kids.net

何となしに、ロックオン・ストラトスの台詞を思い出して思う。

そう、大衆は容易には変われないのだ。

© toomores_such