you know something?

Use it for myself.

久々に読み応えのある、ツイートまとめ記事でした

money and bank

2019年は「実体験の無い只の URL 転載を辞めよう」と決意したのですが、久々に読み応えのある、ツイートまとめ記事だったので紹介したくなってしまいました。

togetter.com

 

先日も「日産再建を M&A 事案」として捉える内容の記事を見掛けましたが...

現在の日産の株式時価総額は4兆2千億円であり、ゴーン前会長がいなければ、日産自動車は現在その存在そのものがない。
普通、M&Aの成功報酬は買収額の3~5%が相場となっている。ゴーン会長は日産自動車から2100億円(=4兆2千億円×5%)の報酬を貰って良い
gendai.ismedia.jp

 

現実問題として、個人が上場企業から 2,100億円もの高額な報酬を受け取れるか否か、という疑問は残るものの、さりとて日産側も「再建 ≒ 第二創業」として捉え、創業者への退色慰労金として (現在の金利状況を勘案しつつ) 最低でも 40億円 (= 時価総額約 4兆円 × 0.1%) 位の報酬支払について株主さん方を説得して、穏便な禅譲を計っても良かったんじゃないかな、と。

私だったら、そんなお申出を受ければ、サッサと引退していたと思いますし、逆に思うように報酬を貰えなかったコトが、こんな危ない橋を渡る動機になってしまったのかな?とも思いました。

 

ご本人から詳しい動機が語られるコトは無いかも知れませんが、日本社会は、もう少し成功者が受け取る報酬に対して寛容にならないと、今回の事件のようなつまらないコトで社会に必要な才能を潰してしまいかねない、と考えます。

© toomores_such