you know something?

Use it for myself.

政治家にとって「スピーチ」って、大事ですよね。

G20 Summit closing press conference

イギリス英語は聞き取れないので、字幕版で視聴。


Prime minister Theresa May’s resignation speech in full

英国を、世界を、揺るがす国難に当たって「マーガレット・サッチャーの再来」を期待していたんだけどなぁ。

第二の女性首相は、先代のような Iron Lady には成り切れなかった、というコトか。

ただ、投げ捨てるように Number 10 へ戻らず、スピーチの最後は余韻を持って締めて欲しかったな、と。

www.bbc.com

この国の歴史がメイ政権を語るとき、彼女はブレグジットを実現できなかった人として記録される。それは本人も分かっているはずだ。

と、BBC も評しているように、Brexit の影から逃れらない以上、屹然とした態度で区切りを表現して欲しかった、と、イギリス国民ではないけれども、そう思いました。

© toomores_such