you know something?

Use it for myself.

「第61回 静岡ホビーショー」へ行ってきました(タミヤ/ボークス/アオシマ編)

20230510-112837

さて、前回のハセガワ編に続き、大賑わいの北館レポです。

toomore-such.hatenablog.jp

https://live.staticflickr.com/65535/52886951540_daedce2902_o_d.jpg

 


 

【北館:タミヤ

毎度、会場最奥最大スペースでボス感満載のタミヤさんのブース。

真っ先に目に飛び込んで来たのは「1/48 傑作機?」シリーズの新製品で「フォッケウルフ Fw190 D-9 JV44/シトロエン 11CV スタッフカー」セット。

20230510-112428

恐らく同シリーズ No.81 の "リパッケージ再販" と思うのですが、久々のドイツのレシプロ機の発売になりました。

ただ、個人的にはメッサー派なので、買わないかな(苦笑

 

スケールモデルで他に目立ったところでは、「1/35 ミリタリーミニチュア」シリーズの新製品で「ドイツIV号駆逐戦車/70(A)

20230510-112513

メジャー所の多くが既に製品化されているとはいえ、ムチャクチャ渋い車体を出しますねw

コイツと直接闘っていた T-34 が先日のロシアの対独戦勝記念日に走行していたコトを考えると、感慨深くなります。

www.huffingtonpost.jp

 

タミヤさんの最後を飾るのは、「1/72 ウォーバードコレクション」シリーズの新製品で「ロッキード マーチンF-35A ライトニングII

20230510-112816

とにかく箱もキットもデカ杉た 1/48 の同機と比較して、ディティールはダウングレードしてしまうものの、箱/ランナー・パーツ数/キットサイズがイイ感じに収まっているのはとても好印象です。

あとは実売価格が 3千円台前半になってくれれば、言うコト無し、ですねw

 

【北館:ボークス

さて、毎度こじんまりとしたブースのボークスさん。

目立った所では、ようやく IMS1/144(イッチョンチョン) で「L.E.D MIRAGE」 が発売されます。

20230510-113001

FSS においては象徴的な機体にもかかわらず、HGUC で当のガンダムがキット化されていないのと同じ状況が IMS の 1/144 で続いていましたので、その発売を素直に喜びましょう。

それにしても、マックスファクトリーボトムズといい、これまで WAVE さんの領域だった部分がかなり侵食されて来ていますね(苦笑

 

【北館:アオシマ

今回はビックリなネタが少なかったアオシマさん。

目立った所では、「1/1000 ガンバスター」のリニューアル品「スーパーイナズマキック ver.

20230510-113337

それと、「V.F.G」シリーズの新製品で「マクロスVB-6 ケーニッヒ・モンスター

20230510-113400

ケーニッヒ・モンスターなんて、フツーのキットを出してくれれば買うのに。

最近は「どーいでも美少女プラモにせんとイケん法律」でも施行されたんでしょうか...

 

さて、また一息つきまして、残りの北館レポは次のエントリーを乞うご期待!(次で最後にできるかな?

 


 

Shizuoka Hobby Show 61th, 2023

© toomores_such