Windows Update 2015年 6月
年明け以来、バタバタと忙しかったので、Windows Update の管理がおざなりになっておりました (Important のみ適用)。
先日配布された 6月のアップデートもシカトしてしまいますと、いよいよ半年近い放置プレイとなってしまいますので、重い腰を上げ、アップデートの適用・非適用を仕分けてみた次第です。
ちなみに、私の Windows Update の方針は下記の通りです。
Important
⇒ 原則として適用必須。
しかし、その内容や障害報告などによっては非適用を選択する場合も有りRecommended
⇒ 適用数を最低限とするため、内容をすべて確認するOptional
⇒ 原則として非適用。
ただし、システムに何らかの不具合などが発生している場合、適用を検討
いずれ、サービスパックによって、アップデートすべて適用されてしまいますので、仕分け自体、無駄な作業かも知れません。
ただ、一括配布されるパックと異なり、個別の更新は、提供までの期間が短いコトもあってか、複数の組み合わせによって発生するトラブルなど、メーカーも配布前に察知できない地雷が度々混入されるコトもあって、完全に不安を取り除けないのも事実です。
なので、無用なシステムトラブルを回避しつつ、永く安定してシステムを利用させていただくため、念には念を入れて、このような方針を採らせていただいている次第です。
さて、上記の考え方に沿って、非適用とした方の Update を備忘録も兼ねて下記に列挙いたします。
なお、これらは私の拙い知識と当方の PC 環境を前提に判断しておりますので、あらゆる環境に適応するとは限りません。
したがいまして、下記を参考に非適用を選択された場合の不具合などにつきましては、各位の責任に帰するものとさせていただきます。
【 環境 】
- PC : 自作
- OS : Windows 8.1 Pro
【 Important 】
KB3044374
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3044374
(当分 Win10 にアップグレードするつもりはないので、Important といえども、無視)KB3045171
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3045171
(一部のアプリでフォント表示に不具合が発生しているらしいので、トラブル回避のため、取りあえず無視。しかし、いずれ適用の予定)
【 Recommended 】
KB2989930
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2989930
(Surface Pro 3 向けなので、無視)KB2996799
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2996799
(SD カードを使用しないので、無視)KB2998527
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2998527
(ロシア向けタイムゾーンなので、無視)KB3008242
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3008242
(2996799 をインストールしていないので、無視)KB3013531
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3013531
(Windows Phone を所有していないので、無視)KB3019868
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3019868
(Velcom はロシアのプロバイダのようなので、無視)KB3020370
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3020370
(cmitrust.dll 自体どういう性質のファイルか不明なので、取りあえず無視)KB3024751
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3024751
(Surface Pro 3 向けなので、無視)KB3024755
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3024755
(タブレット向けなので、無視)KB3033446
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3033446
(CHT プラットフォームが何かは知らないが、WiFi 接続向けなので、無視)KB3035583
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3035583
(当分 Win10 にアップグレードするつもりはないので、無視)KB3036562
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3036562
(Truphone が何かは知らないが、Y!モバイルに加入していないので、取りあえず無視)KB3037924
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3037924
(ブルーレイドライブを所有していないので、無視)KB3038002
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3038002
(Surface 向けなので、無視)KB3038562
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3038562
(Windows Server 2012 R2 を使用していないので、取りあえず無視)KB3043812
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3043812
(Cambria フォントを使用していないので、取りあえず無視)KB3044673
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3044673
(Android デバイスを接続しないので、無視)KB3045634
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3045634
(ダイアルアップを使用していないので、無視)KB3045719
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3045719
(Project Siena を使用していないので、無視)KB3045992
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3045992
(Windows Server 2012 を使用していないので、無視)KB3046737
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3046737
(韓国語を使用しないので、無視)KB3047254
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3047254
(Bluetooth を使用していないので、無視)KB3047255
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3047255
(USB デバイス接続時に "0x0000009F" 停止エラーは発生していないので、無視)KB3047276
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3047276
(Cubic Mobile, Verizon Wireless との契約は無いので、無視)KB3048043
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3048043
(スタート画面で問題は発生していないので、無視)KB3053863
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3053863
(Samsung TV は所有していないので、無視)KB3054169
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3054169
(OCA サーバーが何か不明なので、取りあえず無視)KB3055999
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3055999
(カナダ在住向けなので、無視)KB3068708
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3068708
(MS 社に余計な情報を送られるとイヤなので、無視)