you know something?

Use it for myself.

〈2019年版〉「1年間」 続けると人生が変わるほんの小さな 16 の習慣

Maldives in the morning (Constance Halaveli Resort & Spa)

2018年の反省も兼ねて、2019年も自分なりの「16 の習慣」を列挙してみました。

www.buzzfeed.com

toomore-such.hatenablog.jp

 

① 毎日決められた時間、プラモを作る。

(原文を改変)
毎日 30分間プラモを作ったら、1週間で 3時間半。2~4週間でガンプラを 1体は仕上げられる(はず)。どのグレードをどう仕上げるかにもよるけど、1年間で 12体は積み(罪)を片付けられるよ!

2018年は目標の 12体を達成するどころか、1体も完成できなかった。

2019年は昨年のような体たらくと成らないよう、完成に拘り、完成品を積み重ねられるよう、アーマーモデリングが言うところの「楽しい作業」に注力しよう。

Armour Modelling 2019年 01 月号 [雑誌]

Armour Modelling 2019年 01 月号 [雑誌]

 

②「ごめん」という代わりに「ありがとう」と言ってみる。

(原文に追記)
よくよく考えてみたら、自分も「ごめん」ばかり言っているので、気をつけよう。

2019年も同様に。

 

③ モノを置くのではなく、片づける。

(原文に追記)
これは永遠の課題...なーんて言っていても事態はまったくカイゼンしないので、今年はモノが帰る場所をシッカリ用意してあげられるよう、先ずは散らかった部屋の片付けに邁進しよう。

2018年は部屋をシンプルにする目標を達成できなかった。2019年こそ、納得の行く部屋の状態を取り戻そう。

 

④ 毎日食器を洗う。

(原文に追記)
これは、さすがに無い。

2018年は朝食後の食器をほぼ毎日洗ったので、2019年も継続しよう。

 

⑤ 2分で済むのであれば、その場でやってしまう。

(原文に追記)
2017年で一番の失敗を挙げるとすれば、コレを徹底できなかったコトかな。2018年は同じ轍を踏ないよう、意識して「億劫」を追い出そう。

情けないコトに 2018年も同じ轍を踏んでしまったので、2019年は元旦初日から意識して「億劫」を追い出し続けている。この勢いで年末まで辿り着こう。

 

⑥ 毎日決まった時間に寝て、起きる。

(原文に追記)
Amazon Prime Video のウォッチリストから不要不急の作品を削除しよう。そうすれば、定時に寝れる可能性が高くなる。

Amazon Prime Video のウォッチリストから不要不急の作品を削除したものの、それでも 2018年は少し波が有ったかなぁ...

2019年は 23時就寝 → 6時起床 (7時間睡眠) を徹底できるようにするため、下記「習慣 ⑨」に則り「無理の無い当日予定」を前日中にシッカリ立案しよう。

 

⑦ 毎日フロスをする。

(原文に追記)
ちゃんと出来てる。

2019年も同様に。

 

⑧ 丸々1年間、小銭はすべて瓶に入れる。

GTD に則って帰宅後カバンを空にする際、小銭入れの中身も全部「10万円貯まる貯金箱」へ迷わず Go!

2018年に、この習慣を遵守できたので、2019年の初詣では 5円玉 × 97枚 = 485円 (四方八方に御縁) を賽銭箱に投入できた。2020年も 97枚投入できるよう、頑張ろう。

 

⑨ 寝る前に次の日の計画を立てる。

(原文に追記)
2017年で二番目の失敗を挙げるとすれば、コレを途中で止めてしまったコトかな。「やるコト」リストの有無次第で、生活や仕事の質に如実な差が出てしまうコトを思い知ったので、とにかく毎日コツコツ 3+2 を書き続けよう。 www.lifehacker.jp

2018年に限ったコトではなくて以前からの問題だったのだが、Lifehacker に載っているようなメモ形式での 3+2 の場合、未了タスクが発生した際の「拾い出し → 書き写し」が面倒で、ずーっと困っていた。

なので、2019年はこれをカイゼンすべく 3+2 の管理を紙から Trello 上で行うように変更した。

この辺りのノウハウについては、別のエントリーで詳述したいと考えている。

 

筆記体や書道のような新しい手書きを練習する。

(原文に追記)
以前は手書きのコトを「タイプよりも記述速度で劣る上に検索し辛い」と敬遠していたけれど、最近は諸々の脳への定着が高いコトに気づいて、その存在を見直しているので、2018年は自分なりのノート活用法を見出そうと試行錯誤中。

2018年はノートの活用法をなかなか見い出せずに終わってしまった。

あまり考え込んでいても前進は無いので、2019年は手書きの日記を毎日つけるコトから始めてみるとして、一日起きたコトを沢山書き込めるよう、モレスキン → ハードカバー → デイリー → ラージを新年早々買ってみた。

とにかく下手くそな文字でも、臆せず書き綴り続ける。止めないコト。

 

⑪ 毎日、新しい言語の言葉を3つ覚える。

これ以外で手一杯なので、パス。

2019年も同様に。

 

⑫ 毎日、日記をつける。

(原文に追記)
上記 9 の 3+2 リストへ、その日の出来事を追記して日記化しよう。コレについても「やる or やらない = 日々の反省の有無」で生活や仕事の質が全然違ってくるので、とにかく毎日欠かさない。

上記 ⑨ の通り、3+2 は Trello に移行したが、タスク管理を主とする Trello は日記的な記述を苦手としているので、2019年は上記 ⑩ の通り、手書きの日記を毎日つけるコトにしてみた。

 

⑬ できるだけ長く走る。次の日も続ける。そしてその次の日も。

(原文に追記)
ランニングの代わりに毎日最低 5km を歩こう。2017年同様、とにかく欠かさない。

2019年も同様に。

 

⑭ 家を出る前に毎朝布団を整える。

(原文に追記)
ちゃんと出来てる。

2019年も同様に。

 

⑮ 何かをやめるのではなく、新たに健康的な食べものを食生活に加える。

(原文に追記)
とは言っても、酒量を減らさないとイケないので、加えるより先ず止める or 減らすコトが先決。

2019年も同様に。

 

⑯ 瞑想してみる。1日5分から始める。

(原文に追記)
私の場合、動く禅である「楊名時 八段錦太極拳 24式」を必ず 1日 1回は行なうコトで瞑想代わりとする。

2019年も同様に。

 

"人生という冒険は続く"
from STAR DRIVER 輝きのタクト

© toomores_such