「第61回 静岡ホビーショー」へ行ってきました。
一年が経つのは早いもので、もう『静岡ホビーショー』の季節。
今年も業者招待日にお邪魔させてもらいましたので、早速 "独断と偏見" (苦笑)のリポートと参りましょうかw
では、まず南館から。
【南館:海洋堂】
お目当ては現在、店頭予約中の 1/35 ARTPLA キュスター
さすが原型製作は谷明さんだけあって想像していた以上に精巧で、頭部(?)後方のエンジン(?)部分の造形は見事な仕上がりでした。
ただ、S.F.3.D ORIGINAL の場合、1/20 が即ち 1/1 でもある訳で、やはり 1/35 というスケールでは物足りなさ感は拭えませんね。
それと、2機セットとはいえ、6,600円という価格はかなりお高い。
前回の ドーヤネン No.001 シュトゥルムケーファー も同額で、恐らくこの辺りの価格帯が海洋堂的な利幅限界かな?とは思うのですが、小スケール品が WAVE のスーツ系よりも高額ともなると、相当のコレクターでない限り、なかなか売れないんじゃないか?と思いますね。
ちなみに、購入を迷っていましたが、現物を観て「買わない」と決めました。
理由はやはり 小さ杉るから ですね。
WAVE の再販を気長に待つコトにします。
【南館:グッスマ/マックスファクトリー】
さて、お次はロボ花盛りのマックスファクトリー。
まずは、ハセガワのお株を奪わんとする「超時空要塞マクロス」シリーズ。
バンダイといい、なぜか同時多発的に製品化されている訳ですが、一条機 VF-1J とはいえ、やはり素のバルキリーでは些か物足りない。
加えて、ガウォーク形態がラインナップされていないのも、かなりの減点要素。
なので、今後の展開に期待、といったところでしょうか。
ちなみに、劇場版 の クァドラン・ロー/ヌージャデル・ガー が出れば、一気に盛り上がると思うんですけどねぇ。
どーいで出さんのでしょうか。
お次は、WAVE のお株を奪わんとする「装甲騎兵ボトムズ」シリーズ。
いやはや、ビックリしました。
と同時に「ココもボトムズかよっ!」と(苦笑
とはいえ、仕上がりはかなりの出来栄えで、期待大なのは確かです。
加えて、WAVE(ラビドリードッグ)と同じ秘密結社の機体でシリーズスタートというのは偶然でしょうか(邪推
お次は、マックスのお株「太陽の牙ダグラム」シリーズ。
ついに、タカラ版(1/48)を超える 1/35 がお目見え。
ただ、ver.GT なのが、ちょ〜っち残念。
このサイズで アニメ版 なら、絶対オッサンホイホイになると思うけどなぁ。
お次は、マックス初の S.F.3.D ORIGINAL となる「1/35 ファルケ」
海洋堂と異なり、こちらは「良いチョイスをした」と思いますね。
ハセガワ 1/20 ファルケ の場合、積んでも/組み立てても、とにかく場所を取るので、ファルケが 1/35(サンゴー)なら、マシーネンモデラー皆んな助かると思いますw
また、ランナー/パーツ数もかなり少なく、とても組み立てし易そうな上に直ぐ塗装工程へ移れそうな感じも好印象です。
あとは、お値段が手頃であれば、申し分ない、のですが。
お次は、個人的に大いに期待している「覇王大系リューナイト」シリーズ。
とにもかくにも、アニメ/OVA に登場したリュー全機コンプリートを願っています。
最後に、予約開始となった「オーガス」と "人気投票上位だったので、やっぱり キタ━(゚∀゚)━!" な「ガーランド」
ただ、個人的には両方とも、あまり萌えないので、多分買わないかな。
以上で南館レポは終了です。
長くなってきたので、北館レポは次のエントリーを乞うご期待!