you know something?

Use it for myself.

最近、#積みプラ 抑制のため、趣味のプラモにも、株式投資と同じような「規律有る行動(ルール)」が必須かも、と思い始めているので、実践してみようと思う。

https://2.bp.blogspot.com/-Pr8oWi-5Bwc/VI7hormFJMI/AAAAAAAAB3E/27iBOzqqoFs/s1600/stash.jpg

趣味として、高価な機材(器材)を必要とするものに比べると、お財布的には安上がりで嬉しい「プラモデル」ですが、嗜む期間が長くなればなるほど、増殖する 完成品、仕掛品、未開封 に生活空間をジワジワと侵食されてしまうのが 悩みの種 に...

私事ではありますが、ガンプラに出戻った 2014年から今年で約 6年余り。

この間、例外無く、購入頻度が制作のペースを超え続け、

新たに買い込む
積みプラ が部屋からオーバーフロー
⇒ オークションサイトで売却

とまぁ、酷く非生産的な日々を繰り返して来ました。

それ故、こうした状況を「何とか打破したい」と必死になるあまり、「仕事」のように効率性やノルマばかりに目が行ってしまい、本来は「楽しい」はずの趣味を「辛い」と感じる本末転倒が、ここ数年、起きる始末。

一体、何のための プラモ なのか?

と、そもそも論から思い直さざるを得なくなってしまいました。

やはり「趣味」ですから、楽しいコトが大前提であって、幼い頃のような

一つずつ買い、ワクワクしながら開封し、端から出来栄えなど気にせず、ドンドン組み立てて、ガンガン塗って、完成 させて(ココ大事)、ブンドドする(今だと撮影でしょうか)

というプロセスが、誰がどう見ても 一番健全 に決まっています。

なので、在りし日への回帰を目指して先ずは、当エントリーの作文を通じて「積みプラ解消」のルールづくりに取り組んでみました。

 

オークションサイトで売却

何はともあれ、とにかくエントロピーに満ちた部屋をサッパリさせねばなりません。

よって、下記「棚卸在庫リスト」記載分を除き、残りは 全て売却 します。

箱を見ると、惜しい気持ちが湧き上がって来るかも知れませんが、迷っては絶対にダメ。問答無用です。

ちなみに、余談ですが、積みプラの整理整頓については バンカーズボックス に大変世話になっています。

 

購入先を限定する

あちこちから購入してしまうが故に制御不能となるのは自明なので、今後は「アマゾンのタイムセール」掲載商品のみ購入対象とします。

amzn.to

もし、タイムセール中に欲しい商品が有れば、該当するカカクコム内の「価格推移グラフ」を参照し、概ね平均価格程度であれば、購入を決定します。

ちなみに、上記リスト内の MG ガンダム は、この方式で初購入した商品です。

 

プラモ動画を観て欲しくなっても、一旦ひと呼吸

先人の皆さんがステキな作品に仕上げて行く様を観てしまえば、同じキットを欲しくなるのは当たり前であって、その意味で動画視聴はかなり危険です。

やはり動画にはブログには無い破壊力が確実に在ります。

なので、登録チャンネル数を絞り込み、必要以上にプラモ動画を観ないようにします。

また、仮に欲しくなっても、直ぐに購入サイトへ遷移せずペンディングとし、7日後に改めて「本当に欲しいか?」自問自答するプロセスを挟むようにします。

(注)上記リスト内のバルキリーレッドミラージュは下記動画が要因でした(苦笑

youtu.be

youtu.be

 

さいごに

さてもさても、「今年中には!」とばかりに「積みプラ解消」に一念発起してみましたが、来年こそはスッキリとした部屋で新年を迎えられるよう、手始めに 断捨離 から。

頑張るぞ!٩( 'ω' )وおー!

 

© toomores_such