you know something?

Use it for myself.

何やら「量産機になるな」が盛り上がっているので、私も便乗w


photo by [Soren]

 

youtu.be

量産機になるな - Google 検索

HAL 東京さんは、クリエイターさんの教育を手始めに、果ては就職まで繋げるコトを生業とされていらっしゃる訳ですから、学校法人としては「個性豊かなクリエイターの育成」というのは正に金科玉条であって、そのメタ表現として

量産機になるな

だと思いますし、そういう意味ではあながち的外れな CM ではなく、これはこれでアリ、でしょう。

 

ただ、この CM を観て感じたのは、

機体がワンオフ機だから、敵機を撃退できた、のか。それとも、登場しているパイロットが優秀だから、できた、のか。

その点が表現としてまったく触れられていないので、議論になってしまうんじゃないか、と。
なので、キリコ先生が頻繁に引き合いに出されてしまうんじゃないか、と。

せめて、撃墜後にノーマルスーツでも着たパイロットが「チラ」とでも写っていれば

と考えたのですが...

そうなると、対象が「パイロット ≒ 人」に移ってしまい、「量産機になるな」という文脈自体が破綻して別のコピーが必要になってしまいますから、いずれにしても、ダメですねw

 

何はともあれ、ごくありふれた量産機を駆使して敵機をバッタバッタとなぎ倒して行く姿は、どんな時代、どんな世代でも萌えるシチュエーションなのでしょう。

装甲騎兵ボトムズが永く愛される理由はその辺にあるのかも知れませんし、その琴線に触れてしまったが故に、コピー一つでこれほど盛り上がってしまったのかも知れません。

なので、今回 HAL さんが、その訴求点にターゲットできていたら...

それこそ、老若男女漏れなく ヽ(´ー`)ノマンセー になっていたかも知れず、ちょっと残念な感じです。

 

【 追伸 】
でも、このキリコ御大 ヽ(´ー`)ノマンセー の酔っぱらいさんはス・テ・キですw

ぜひ場末の居酒屋で「触れ得ざる者」のコトを、ロッチナのごとく語り合いたく存じますw

© toomores_such